認定講師講座レポ〜Lesson5

東京都世田谷区 下北沢・経堂エリアのアイシングクッキー教室、icing starです。

年末から年始にかけて、日本サロネーゼ協会認定講師講座のレッスンを行いましたが、技術を習う回としては最後になるlesson5の様子をレポします。

 

最後にお教えするのは、シュガーペースト!

見本を見て「こんなの無理~」と弱音を吐いていた生徒さんですが、いざ作業に入ると楽しんで取り組んでらっしゃいました。

デザインが思い付かない…ともおっしゃってましたが、何を主役にしたいのか、バランスをどう見ていくのか、デザインの組み方ってコツがあるんですよ!

私は長年グラフィックデザインの仕事をしてきたので、そのあたりのハウツーは語り出したら夜が明けるほどあります(笑)。

 

そして完成したのがこちら!

2016_0107_14332500

生徒さんらしさ溢れる、すてきな3つのクッキーが出来ました!

最初は「テキストに出てるのと全く同じデザインでいいや」なんて仰ってましたが、そんなの私が許す訳なく(笑)。

 

この講座は、短期集中型ですが、卒業したらすぐに講師になれてしまうんです。

良くも悪くも。

自分でデザインして、生徒さんになって下さる方に提案する、という事まで出来ないと「講師、先生」としてやっていくのは厳しいんじゃないかな。

そこをなんとかするのが、私の役目なので、何でも聞いて下さいね。

 

さて、次のレッスン6は卒業制作です!

事前にアイデアを伺って、何回か打ち合わせもさせて頂きました。

元々器用な生徒さんなので、卒業制作が楽しみ♪