かっぱ橋道具街で製菓道具のお買い物

東京都世田谷区 下北沢・経堂エリアのアイシングクッキー教室、icing starです。

 

先日、東京は浅草近くの合羽橋(かっぱばし)に製菓材料の買い出しに行ってきたので、自分の備忘録ついでにレポします。
同じ東京都といっても、私がアイシングクッキーのレッスンをしている世田谷区から合羽橋はちょっと距離があります。

うちから電車で40分くらいかな?銀座線の田原町駅から行くのが便利です。

駅から、かっぱ橋道具街の入り口までは徒歩5分くらい。

 

ネットでよく買い物をする「馬嶋屋菓子道具店」を冷やかして、並びの「本間商店」へ。
ここは粉やバターが買えます。

20160513_123800

アイシングを作るのに最適なオリゴ糖配合の粉糖、ここで買うのが一番安いと思います!
日持ちするし、なかなか近所では入手できないので3キロ袋を買いました。

ついでに、我が家の定番 カルピスバター(有塩)もゲット。
近所のカルディでは品薄だから丁度良かった!

 

 

そして並びの「浅井商店」へ。

ここは製菓道具がたくさん。

20160513_163609
中間の大きさのアルファベット型セット、ミニスパチュラ、衝動買いした激安のスクエアタルト型、を買いました。

20160513_182811

なかでも、正円とスカラップの丸型両方使える型はこんなにサイズが入って、880円!
ネットでも見かけた事ないし迷わず買いました。

 

ああ、楽しーい。
いい感じにお財布の紐がゆるんできましたよ笑。

 

 

さらに奥の「プロパック」では、カーリングリボンを買いに行きました。
ここは5階くらいまであるビルなので、油断すると2時間くらい使っちゃいます。
なので買う物を決めていくといいかも。

20160513_163230

といいながら、スクールバス柄の油引きしてあるランチバッグも買いました。

真っ黒のワックスペーパーも珍しくて買ってみました。
いつ使うんだろ?ま、いっか。(←合羽橋では一人でこの繰り返しです笑)

 
そして少し田原町駅の方に戻って、「Union Coffee」さんで月兎印のホーローポットを買いました。製菓道具じゃないけど、、、

20160513_163015

ずーーっと前から欲しかったんですがネットで買うより安かったし、店員さんが親切だったので思わず戻って購入。

買って良かった♪おうち珈琲が美味しくなった気がしてます。

 

あと、かっぱ橋道具街ではないのですが、

近くの老舗パン屋さん「ペリカン」で食パンも買いました。
(次回ご紹介しますね。)

 
今回は駆け足だったので、(私にしては)そんなに買わなかったのですが、保冷バッグになった折り畳みカートを持って行きました。

気付くと大荷物になってしまう、恐ろしいwかっぱ橋なので、電車かバスで行くとしたら、カートかエコバッグがあると便利だと思います。

そしてそして、問屋街なので、平日しか営業してなかったり17時にはクローズしてしまうお店が多いので、注意して下さいね。